きりんのき | 日々思うことと作ること



Posted by くたりきりん on  | 

御徒町から蔵前へ

土曜日丸一日と日曜日に少し、モノマチへ行ってきました。

まずは土曜日。
これはママと二人です。

私はママとのお出かけが好きです。
趣味も合うし、気を遣わなくて楽なんですよね。
そういう親子関係が良好な話をすると、友人に羨ましがられます。
はっはー!羨ましいだろう!友達親子ってやつだ!

モノマチには去年も行ったのですが、その時は時間が遅かったのと、予習不足でいまいち楽しみ切れない結果に。
今回はそれをふまえて事前準備をしてから挑みました。

本当は当日の朝考えました。
いつも通り。

まあ、まずは2k540から。
ここは前回も始めに来ましたが、日曜日だったり、到着が遅すぎたりしてあまり楽しめなかったです。だめだめです。
今回は、トッピングラリーでMICさんにて念願の革のポケットが付けられた!これだけで大満足なくらい。

20140526221515c1d.jpg

ママはイヌイさんで革のビスケットバレッタを購入していた。

それから、ターナーのところで見た無臭柿渋に惚れ込み。
素晴らしいね!柿渋。
天然素材で防虫防水効果があると…
従来の柿渋はすごく臭かったらしいけど、ターナーのは無臭!
今は使う予定がないので買わなかったけれど、何かに使うと決めたら真っ先に買う。

あとはスタンプラリーもぼちぼち。
そんな感じでざっくり。

次に、ダッシュでお昼ごはん。ざっくりと言いながら、2k540で結構時間くってしまっていたので、大急ぎです。
ここも前回行きたかった天丼屋のいせや。

20140526221619263.jpg

ランチは中々お手頃価格な上とても美味しかった…。
量も多すぎず少なすぎず丁度良い。オススメです。

その後は新御徒町の周りをぐるりと…。
まずはママの気になっていた坂森七宝工芸店に。
そこでもトッピングラリーのバッグを買ってしまった。

20140526221514dde.jpg

そして、三和袋物さんへ。
2つのバッグの留め具はこちらで付けました。

プラスヴォーチェさんでは時計の歯車などを買おうと思っていたけれど意外と高かった…やめちゃいました。
その代わりジャンクのアクセサリーとかガラスタイルとか…
20140526221517878.jpg
20140526221519989.jpg
なんと、これで100円です!ジャンクだけどネ。
バラしてパーツとして使おうと思っています。

その後フラッと見つけたシーウェルさんでビーズの詰め放題。
色々なビーズを入れて層になったところが綺麗です。
20140526221520ad8.jpg

と、あちこち行っていたらなんとデザイナーズビレッジに行く時間が30分を切ってしまった!!!!
大急ぎで向かい、中も大急ぎで見ました。
ママが革のタッセルを買っていたね…。

その後は田中箔押し所でスタンプラリーのパスポートに箔押ししてもらいました。

20140526221541e63.jpg

そしてここからはまたバタバタしています。

とりあえずツバメノートへ。
色々なノートを買いました。ツバメノートってこんなに色々な種類があるのだなぁ。

2014052622154457b.jpg

興奮も冷めやらぬままカキモリへ滑り込み。
はじめはサファリの替えインクが欲しかっただけなので、とりあえずラミーのカートリッジ買っとくかぁ、と言う感じでした。
が、誘惑に負けコンバーターとカキモリオリジナルインクを購入。

20140526221546952.jpg

ため息が出るほど可愛い。
インクについてはまた後日書きたいな、と思っています。


翌日の日曜日は、野暮用があったので、ほんの少しだけ。
金井畳店で畳のコースターを買いました。

20140526221542346.jpg

い草のとてもいい香りです。
濡れたものを置くとシミになってしまうなぁと考えていたら、なかなか使えない…。


今年のモノマチは去年より大分充実していたので、楽しかったです。
来年が今から楽しみだなー。

−+−−−−−−−−−−−−


読んでくださり、
どーもありがとうございます。

クリックして私の尻引っ叩いてください。
ちょっと続けることを頑張ろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Category : お出かけ
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback

第4回けしごむ・はんこ・てん 大阪展開催!

明日!
というか、もう今日からけしごむ・はんこ・てんの大阪展が始まります!

大阪は東京よりも会期が短いので、興味のある方はお早めに!

内容は東京展とほぼ変わりません。
東京都は遠くて行ってらんねーぜー…
と思っていた方にオススメ!

作品を見に、そして、はんこや雑貨を買いに来てくださいね三c⌒っ.ω.)っ
個性的な作品たちが待ってます!

是非お誘い合わせの上お越しくださいませ〜


もっと色々書こうかと悩んだが、睡魔が殺しにかかってくるので、さっさと書き上げてしまったのでした。
おやすみなさい!

−+−−−−−−−−−−−−


▽参加イベント
▼第4回けしごむ・はんこ・てん
大阪展 2014.5.22(thu)〜5.26(mon) 11:00〜20:00
Carta Bianco【アートギャラリー】http://cartabianca1918rosso.com/ssb

このブログの記事はこちら
ヒノデワシさんのブログ記事はこちら


−+−−−−−−−−−−−−


読んでくださり、
どーもありがとうございます。

クリックして私の尻引っ叩いてください。
ちょっと続けることを頑張ろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Category : 告知
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback

COMITIA108に参加します

だいぶ、もう間近ですが、COMITIA108に参加します。

20140502141926be1.jpg

COMITIA108 No.Z18a

コミティアへの参加は初めてです。
ほかの即売会はあるんですけどね。
今回、オリジナルを作るならばコミティアがいいかなと改めて思ったのです。

…というのは建前で、
かえる部
にも参加しています!
これがメインかも。

ちなみに、かえる部について…
かえる部は、コミティアで行われるイベント内イベントです。
カエルの作品を作る作家さんがいっぱい!
カエル好きさんもいっぱい!
今回は2回目!
私は初参加!

というわけで、当日はカエルをメインに様々な動物のはんこや雑貨を並べます。

作品の雰囲気はいつも通りです。
こんなや
20140502141925114.jpg
こんなです。
20140502141926811.jpg

よろしくお願いします。

2014.5.5(mon) 11:00〜17:00
東京ビッグサイト
http://www.bigsight.jp/

−+−−−−−−−−−−−−


▽参加イベント
▼COMITIA108 No.Z18a
2014.5.5(mon) 11:00〜16:00
東京ビッグサイト
http://www.bigsight.jp/

COMITIAはこちら
かえる部はこちら

▼第4回けしごむ・はんこ・てん
大阪展 2014.5.22(thu)〜5.26(mon) 11:00〜20:00
Carta Bianco【アートギャラリー】http://cartabianca1918rosso.com/ssb

このブログの記事はこちら
ヒノデワシさんのブログ記事はこちら


−+−−−−−−−−−−−−


読んでくださり、
どーもありがとうございます。

クリックして私の尻引っ叩いてください。
ちょっと続けることを頑張ろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Category : 告知
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback

春の味覚

春の味覚

春といえば、様々な山菜が採れる時期です。
春の味覚とか言ってね。山菜特有の苦味が残ってるのが美味しいってね。

私は本当に苦味がいいのかどうかは分からないのですが。
それでもタラの芽とか好きなんですなぁ…。なぜか。
春の味覚という響きが美味しそうなのか。

でも山菜とはいえ、スーパーで購入したタラの芽とかコゴミとか、味気ないじゃない?

というわけで採ってきました。
20140422000805d53.jpg
じゃん。タケノコ。
ためておいてタラの芽やコゴミじゃないの?とか…そんな声は聞こえない。
春の味覚には違いないでしょう。

あ、私の名誉のために言っておきますが、採ってきましたけど、盗ってないです。
大丈夫、大丈夫。

タケノコ泥棒って、なぜか他の山菜に比べてよく聞く。そんな気がする。


さて、タケノコですが、採ってきたばかりとはいえ半日も経てばアクが凄いことになります。
下手すると唇が腫れまくり、なんてことも…

というわけでアク抜き〜
20140422000807f21.jpg
ガスを長いこと使うのは勿体無いので、土鍋を使ってみました。

まず、タケノコを洗い、先端を切って、皮に縦に切れ目を入れる。
鍋に入れて、米をひと掴みと水をタケノコがかぶるくらい入れて、火を付ける。あ、落し蓋も忘れずに。
沸騰して、しばらくしたら、火を止めて、ほっておく。

そんな感じです。後は、冷めた頃に取り出して、ちょこっとかじってみる。
なかなかうまくできました。
ちょっとまだアクがあるかな…?
しっかり水に晒しておきましょう。

とりあえず、そのまま醤油をちょろっとかけて食べてみようと思います。
でもまだタケノコご飯を作るくらいはあるね!明日作ろう。


そういえば、先日ヨモギも採ったなぁ…
20140422001546271.jpg

ヨモギ餅作ろうとしたんだけどね、
201404220015470a5.jpg
失敗してドロドロの何かができてしまってね。
あ、味は良かったんだよ味は…スプーンで掬いながら食べたよ…

こんな感じで春は満喫しています。
が、同時に料理スキルが底辺であるということを晒してしまった。

味付けは変なの作らないんだけどなぁ…
そうめん茹でるのとかも苦手なんだよなぁ…
ないしょだよ!(´,,•ω•,,`)



ごめん


−+−−−−−−−−−−−−


▽参加イベント
▼第4回けしごむ・はんこ・てん
大阪展 2014.5.22(thu)〜5.26(mon) 11:00〜20:00
Carta Bianco【アートギャラリー】http://cartabianca1918rosso.com/ssb

このブログの記事はこちら
ヒノデワシさんのブログ記事はこちら

▼「うさぎとたまご」展
2014.4.18(fri)〜4.26(sat) 4.23(wed)休み  11:00〜17:00 最終日16:00終了
rental space&gallery cafe 夢工房 http://homepage2.nifty.com/yumekobo/blank012.html

このブログの記事はこちら

−+−−−−−−−−−−−−


読んでくださり、
どーもありがとうございます。

クリックして私の尻引っ叩いてください。
ちょっと続けることを頑張ろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Category : 作ること
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback

IKEA行った

※この記事は、4月8日に書いていて気がついたら一週間も経ってしまっていた人のお話である※

201404151236578ba.jpg

立川にIKEAが出来たというので行ってみた。

なんと、プレオープンが2日間ある!
これはその日のうちに行っとかねばな、グランドオープンしたら絶対混むし。
人混み嫌い。
というわけで、行ったのは開店の2日前。

どうやら、都心から一番近いトコらしいという触れ込み。
しかし、最寄り駅からは以外と距離があってしんどかった。
おとなしく電車より車使ったほうがいい。

IKEA行く前は、コストコのおかげで外国的なデカさには慣れてると思った。
まあ、違ったね。普通にびっくら。

まずは店内に入ったら、エスカレーターを登る。
20140415123658097.jpg
横にはコレ。
ワクワクするね。

登りきると、見渡す限り沢山の部屋があるの。
すごい。ここに住みたい。
そして、北欧家具はかわいい。

そういえば少し前に北欧デザインの勉強したなぁ。
ほとんど忘れたけどね。
昔流行って、今またキてるということは覚えてる。
歴史は繰り返すということだね。

私は、特にオモチャコーナーとか子供部屋コーナーが可愛くて可愛くて入り浸っていた。
20140415123655f32.jpg
ままごと道具がほんとかわいい。
何故私が子供の頃に無かったのか。
2014041512411521c.jpg
子供部屋ってわけじゃないけど、ミシンがかわいい。
2014041512365246f.jpg
紐を引っ張ると変形する照明。
カッチョイー!
子供大好きでしょう。私も好き。

20140415123720521.jpg
お昼ご飯はミートボール
リンゴンベリージャムがミートボールと合わせると、んまい!
ミートボール自体も普通のミートボールより、ハンバーグに近いようなジューシーさで美味でした。

20140415123720658.jpg
そして青々としたケーキ
スウェーデンもこんな青々としたケーキ食べるんですか?アメリカに負けず劣らずのクレイジーカラー。
うわーとか言いながら、食べちゃうのは好きだから。
20140415123721ccc.jpg
味はマンゴーっぽいトロピカルな感じで、美味しかったです。
ただ、ちょっと生地が粉っぽかったかな。乾燥してるのとは違うんだけど。

プレオープンの日は、案の定人が少なくてスイスイ回れたんだけど、これから行くなら人混みを覚悟した方がいいね。
でも、一階のフードコートとか食料品売り場は幾分すいてるっぽい。



おまけ
20140415123655283.jpg
夜のIKEA。

−+−−−−−−−−−−−−


▽参加イベント
▼第4回けしごむ・はんこ・てん
大阪展 2014.5.22(thu)〜5.26(mon) 11:00〜20:00
Carta Bianco【アートギャラリー】http://cartabianca1918rosso.com/ssb

このブログの記事はこちら
ヒノデワシさんのブログ記事はこちら

▼「うさぎとたまご」展
2014.4.18(fri)〜4.26(sat) 4.23(wed)休み  11:00〜17:00 最終日16:00終了
rental space&gallery cafe 夢工房 http://homepage2.nifty.com/yumekobo/blank012.html

在廊予定
ワークショップ講師
4.19(sat) 13:00〜15:00 「うさぎとイースターエッグのハンコづくり」
¥1500(材料費込み)

このブログの記事はこちら

−+−−−−−−−−−−−−


読んでくださり、
どーもありがとうございます。

クリックして私の尻引っ叩いてください。
ちょっと続けることを頑張ろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Category : お出かけ
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback
