きりんのき | 日々思うことと作ること

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by くたりきりん on  | 

春の味覚

春の味覚

春といえば、様々な山菜が採れる時期です。
春の味覚とか言ってね。山菜特有の苦味が残ってるのが美味しいってね。

私は本当に苦味がいいのかどうかは分からないのですが。
それでもタラの芽とか好きなんですなぁ…。なぜか。
春の味覚という響きが美味しそうなのか。

でも山菜とはいえ、スーパーで購入したタラの芽とかコゴミとか、味気ないじゃない?

というわけで採ってきました。
20140422000805d53.jpg
じゃん。タケノコ。
ためておいてタラの芽やコゴミじゃないの?とか…そんな声は聞こえない。
春の味覚には違いないでしょう。

あ、私の名誉のために言っておきますが、採ってきましたけど、盗ってないです。
大丈夫、大丈夫。

タケノコ泥棒って、なぜか他の山菜に比べてよく聞く。そんな気がする。


さて、タケノコですが、採ってきたばかりとはいえ半日も経てばアクが凄いことになります。
下手すると唇が腫れまくり、なんてことも…

というわけでアク抜き〜
20140422000807f21.jpg
ガスを長いこと使うのは勿体無いので、土鍋を使ってみました。

まず、タケノコを洗い、先端を切って、皮に縦に切れ目を入れる。
鍋に入れて、米をひと掴みと水をタケノコがかぶるくらい入れて、火を付ける。あ、落し蓋も忘れずに。
沸騰して、しばらくしたら、火を止めて、ほっておく。

そんな感じです。後は、冷めた頃に取り出して、ちょこっとかじってみる。
なかなかうまくできました。
ちょっとまだアクがあるかな…?
しっかり水に晒しておきましょう。

とりあえず、そのまま醤油をちょろっとかけて食べてみようと思います。
でもまだタケノコご飯を作るくらいはあるね!明日作ろう。


そういえば、先日ヨモギも採ったなぁ…
20140422001546271.jpg

ヨモギ餅作ろうとしたんだけどね、
201404220015470a5.jpg
失敗してドロドロの何かができてしまってね。
あ、味は良かったんだよ味は…スプーンで掬いながら食べたよ…

こんな感じで春は満喫しています。
が、同時に料理スキルが底辺であるということを晒してしまった。

味付けは変なの作らないんだけどなぁ…
そうめん茹でるのとかも苦手なんだよなぁ…
ないしょだよ!(´,,•ω•,,`)



ごめん


−+−−−−−−−−−−−−


▽参加イベント
▼第4回けしごむ・はんこ・てん
大阪展 2014.5.22(thu)〜5.26(mon) 11:00〜20:00
Carta Bianco【アートギャラリー】http://cartabianca1918rosso.com/ssb

このブログの記事はこちら
ヒノデワシさんのブログ記事はこちら

▼「うさぎとたまご」展
2014.4.18(fri)〜4.26(sat) 4.23(wed)休み  11:00〜17:00 最終日16:00終了
rental space&gallery cafe 夢工房 http://homepage2.nifty.com/yumekobo/blank012.html

このブログの記事はこちら

−+−−−−−−−−−−−−


読んでくださり、
どーもありがとうございます。

クリックして私の尻引っ叩いてください。
ちょっと続けることを頑張ろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

スポンサーサイト

Category : 作ること
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ktrkrn.blog.fc2.com/tb.php/12-4fa63580
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。