きりんのき | 日々思うことと作ること



Posted by くたりきりん on  | 

蒐集品の模造品

2014022621101844f.jpg
Wunderkammer
驚異の部屋(きょういのへや)は、15世紀から18世紀にかけてヨーロッパで作られていた、様々な珍品を集めた博物陳列室である。ドイツ語のWunderkammer(ヴンダーカンマー)の訳語で、「不思議の部屋」とも訳される。ドイツ語ではKunstkammer(クンストカンマー)とも。

(驚異の部屋 - Wikipediaより引用)

ヴンダーカンマーは博物館の先駆けとも言われていますが、その実態はわりと違いがあるものです。
博物館は、資料が整然とならび、公共施設として開かれた存在です。
また、展示される資料は何処へ持ち出しても価値があるような出処のはっきりしたものです。
対してヴンダーカンマーは金持ちの道楽として集められているので、言わば身内で楽しむための存在です。
収集品も、珍しいもの、貴重なものなら真偽は問わず、ごった混ぜにしているような感じ。

このように、博物館には”謎”が残っていません。あるいは隠されています。
なんだか現実主義というような感じで面白くありません。
やはり勉学の場としての性格が強いのでしょうかね。

がっかりですね。

博物館も好きですけれど。


さて、そんなヴンダーカンマーですが、その魅力はなんといっても混沌とした蒐集品。
本物か偽物かもわからない珍しいもの。
ワクワクするような未知の品々。

そんな好奇心の洪水のような空間を、消しゴムはんこで作ってみました。
はい。ここからが本題ですよ。

20140327204419f10.jpg
Wunderkammer自体は金持ちの道楽で始まったようなものですが、実は庶民にも広まっていました。
とはいえ、庶民は広い部屋やそれをうめつくすだけの品物を用意する事はできませんから、部屋の一角に蒐集スペースを作っていました。
そんなイメージです。

分類がないとはいえ、ヴンダーカンマーは趣味の蒐集品。自分の好きなモノを集めていくべきです。
私は、もちろんイキモノが好き。
というわけで、ジャンルは自然物です。
でも時計の鍵が置いてあったり。
そこです。何であるんだよって感じがいいんです。私の自論です。

はんこはこちら
20140327204417556.jpg
アンモナイトの化石
201403272044204eb.jpg
そして蝶の標本。

言わずもがなですがニセモノ。
でもしっかり拘って作りました。
アンモナイトを石っぽく斑にするだとか。
標本の蝶がツマベニチョウだとか。

あと、はんこではないですが、ガイコツも頑張りました。
粘土ははんこと同じくらい楽しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

こちらの作品はけしごむ・はんこ・てんに出していますので、是非見に来てください。
スカイツリーに登るついでにとか、水族館に行くついでにとか、そんな感じでいいです。
気ままにおいでください。

−+−−−−−−−−−−−−


▽参加イベント
第4回けしごむ・はんこ・てん
東京展 2014.3.20(thu)〜3.31(mon) 10:00〜18:00
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F「産業観光プラザ まち処」http://machidokoro.com/index.html

大阪展 2014.5.22(thu)〜5.26(mon) 11:00〜20:00
Carta Bianco【アートギャラリー】http://cartabianca1918rosso.com/ssb

在廊日程
ワークショップ講師
4月21日(fri)12:00〜17:00

実演販売
4月23日(sun)10:00〜18:00
4月31日(mon)10:00〜18:00

このブログの記事はこちら
ヒノデワシさんのブログ記事はこちら

−+−−−−−−−−−−−−


読んでくださり、
どーもありがとうございます。

クリックして私の尻引っ叩いてください。
ちょっと続けることを頑張ろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Category : 作ること
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ktrkrn.blog.fc2.com/tb.php/10-504e9a97
該当の記事は見つかりませんでした。
