きりんのき | 日々思うことと作ること



Posted by くたりきりん on  | 

第4回けしごむ・はんこ・てんに参加します

日頃「はんけしくんインストラクター」という肩書きをイマイチ活かしきれていない私ですが…

このたび、年に一度のはんけしくんインストラクターらしいイベントがやってまいりました。

20140226211016773.jpg

第4回けしごむ・はんこ・てん

今年のけしごむ・はんこ・てんは東京と大阪の2会場で開催されます。

展示は、はんけしくんインストラクターによる個人作品と共同作品があります。
今回の目玉は、約50×50cmのはんけしくんで作られた、大きな消しゴムはんこ作品…!
個人作品でこの大きさ!見ものです。
…という私もまだ見ているわけではないので、開催日を楽しみにしています。はい。

また去年に続き、はんこと雑貨の販売もあります。
雑貨は、はんこの使い方の参考にもなりますので、見るだけでも楽しいですよ。

その他、無料で記念スタンプが押せたり、はんこの実演販売、はんこを彫るワークショップなどなど…

ちなみに、私もワークショップと実演販売で在廊します。
日程は以下になります。
ワークショップ講師
21日(fri)12:00〜17:00

実演販売
23日(sun)10:00〜18:00
31日(mon)10:00〜18:00

消しゴムはんこを知らない人も消しゴムはんこを作っている人も楽しめるような展示会です。
ぜひぜひ足をお運びください。


東京展
2014.3.20(thu)〜3.31(mon) 10:00〜18:00
東京スカイツリータウン・ソラマチ5F「産業観光プラザ まち処」http://machidokoro.com/index.html

大阪展
2014.5.22(thu)〜5.26(mon) 11:00〜20:00
Carta Bianco【アートギャラリー】http://cartabianca1918rosso.com/ssb

会期中無休/入場無料

ヒノデワシさんのブログ記事はこちら

−+−−−−−−−−−−−−


読んでくださり、
どーもありがとうございます。

クリックして私の尻引っ叩いてください。
ちょっと続けることを頑張ろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Category : 告知
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback

MacBook改造計画①「アップルマークの色を変える」

私が使っているパソコンは、5年モノのMacBook。
シェルの割れなんかはあったけれども、ずいぶんと元気に働いてくれている。

しかし最近は、さすがにモッサリしてきたので、そろそろ寿命かと思いプロファイラを見てみた。
そしたら、メモリ2GB?HDD120GB!?
どうりで…Adobeソフトを動かす環境じゃなかった…

今までフォトショとイラレ同時進行とかしててごめんな…そら重くもなるわな…
データも重いもんな…すぐいっぱいになるよな…

初めは買い換えようとMBPの見積もり出したりしていたけれど、やっぱり高い。
それに、この白いMacBookにも愛着がわいていて手放し難い。
ならばメモリとHDDだけ入れ替えればよいのでは!
どうせ弄くるならより自分好みになってほしい!

というわけで、何度かに分けて愛MacBookを改造していこうと思います。
まず初めはアップルマークの色を変えること!

初めにアップルマークの改造を持ってきた理由は簡単。
壊れる可能性があるから。

メモリやHDDは公式にも案内があり、保証も継続されるので、そこまでリスクの大きいものではない。
けれども、アップルマークを改造したらもちろん保証が無効になります。
というわけで、やるなら自己責任で、保証が切れた後にやったほうがよいわけですね。
私のはとっくに切れてますから大丈夫。

さて、では早速作業です。
私のMacBookは13inchのEarly2009。
Evernote Camera Roll 20140221 002909
まあまあ分解しやすいようですな。

あ、今更ですが、私はパソコンの中身なんて全く触れたことのないド素人です。
ネットの海に何日も潜り続け、やっと見つけた先人の知恵を借り、何とかやり方の目処が立ったところで。
なので、手順は先人に任せることにして、シロウトとして気づいたところ、難しかったところ等を書いていくことで少しでも後に続く人の役に立てたら良いなと思う次第です。
そもそもこんな古いMacBook弄ってまで使い続けようとする素人がいるのかも分からないけれども。

色々調べた結果、こちらのサイトがわかりやすく、Macの規格もほぼ同じようです。
Late2006からMid2009のブラックかホワイトは同じ規格。ユニボディになるとまた違ってくるのかもしれない。

手順は上記のサイトで見ていただくとして、私の思ったポイントをば…
Evernote Camera Roll 20140221 000007
と言ったものの、作業に夢中で写真がありませんでした。
あほか

まあざっくり文章だけで書くと、

液晶周りの白いパーツを剥がすときに、ツメにグレーの小さなパーツがくっついてくることがあるのですが、それはツメから取り外して液晶側の対応する穴に付け直しておいたほうがよい。
そのまま白いパーツを付け直していくと、グレーのパーツがうまく嵌ってくれなくて、最悪折れます。折れました。
また、液晶のネジが結構多くてどれ外せばよいか分からず全部外してしまったのですが、余計大変なことになりました。
カメラの両側、上部の角両側、下部の白いパーツに付いているネジ以外を外しましょう。ぴったり12個のはずです。

あとはこちらの通りにやってください。本当に親切に書かれています。助かりました。

私はアップルマークに貼り付けるものを100均で売っていた透明折り紙のドットにしました。
穴の空いたシールのようなものを剥がして、間に挟むように作っています。
白い塗装も面倒くさいほんわかした雰囲気の演出ができそうなのでそのままです。
Evernote Camera Roll 20140221 000006
適当に位置合わせして貼り付け。

Evernote Camera Roll 20140221 000005
出来上がり

結局大した情報がないなぁ。わからんもんはしゃーない。
完成した時にツイッターで自慢しましたが、誰も反応してくれなかったな~。かなし~。

②はこちら


−+−−−−−−−−−−−−


読んでくださり、
どーもありがとうございます。

クリックして私の尻引っ叩いてください。
ちょっと続けることを頑張ろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

Category : 作ること
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback

オーダーメイドのご案内

オーダーメイドを受け付けております。

お見積もりを出しますので、

・作品のイメージ(テーマ、色等。画像があればよりgood)
・サイズ
・予算
・その他希望(プレゼントにしたい等)

を明記の上、メールにてご連絡下さい。折り返しご連絡差し上げます。
ktrkrn@gmail.com

Category : 告知
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback

くたりきりんとは

<%author_name>
くたりきりん だったり しわすだひより だったり
はんけしくんインストラクター
埼玉県在住
左利きをわりと自慢に思っている
本業の合間に、描いたり作ったり
最近は主に万年筆画

好きないきもの
きりん / かえる / とかげ / うさぎ / 虫

好きな材料
消しゴムはんこ / 粘土 / プラバン / レジン / 糸 / 紙 / リボン / マステ / 万年筆

好きなこと
作る / 食べる / 寝る / くだらないことを考える

Twitter http://twitter.com/ktrkrn
Shop http://minne.com/ktrkrn
Gallery http://ktrkrn.tumblr.com
Mail ktrkrn@gmail.com

■参加予定
未定

■経歴
2017年
3月 創土社「魔界への入り口」倉阪鬼一郎著 挿絵
2014年
8月 H.K.club主催「第4回けしごむ・はんこ・てん 吉祥寺パルコ展」
7月 H.K.club主催「第4回けしごむ・はんこ・てん 浦和パルコ展」
5月 H.K.club主催「第4回けしごむ・はんこ・てん 大阪展」
 COMITIA108
4月 夢工房主催「うさぎとたまご展」
3月 H.K.club主催「第4回けしごむ・はんこ・てん 東京展」
2013年
11月 夢工房主催「シマ×うまの冬じたく展」
 「第15回玉川学園ギャラリーウォーク・秋Gallery Walk 2013」
 玉川大学コスモス祭模擬店「てとてと」
 玉川大学コスモス祭自主課題作品展示「Open Works 2013」
9月 遊美屋主催「小さなお店のなんちゃって動物園vol.3」
7月 有隣堂主催「消しゴム博覧会」
 コミックマーケット84
 夢工房主催「海と水玉展」
5月 都立工芸高校平成22年度アートクラフト科卒業生有志展「ACANTHUS」
 SUPER COMIC CITY 22
4月 「乙屋-あひるや-」から「くたりきりん」に変身
3月 H.K.club主催「第3回けしごむ・はんこ・てん」
1月 夢工房主催「LUCKY★7展」
 チャウテセイ主催「年賀状展2013年 ~あけましておめにゃんこ!~」
2012年
12月 コミックマーケット83
11月 玉川大学コスモス祭自主課題作品展示「Open Works 2012」
8月 コミックマーケット82
7月 夢工房主催「星と虫展」
4月 夢工房主催「猫と蝶展」
 都立工芸高校平成22年度アートクラフト科卒業生有志展「aα」
 株式会社ヒノデワシ公認 はんけしくんインストラクター資格取得
2011年
3月 都立工芸高校卒業制作展
2006年
 図案を写してから彫れば細かい線も彫れると気付く。
 図案集を買って、本格的に消しゴムはんこを練習する。
2004年
 消しゴムはんこと運命的な出会いを果たす。

Category : 思うこと
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback

三度目まして?

ブログ、始めました。
実は前に二度ほどブログを作りやめていた。
タイトルは、そういうこと。

初めのブログは、なんだか記事を書くのに不便でだんだん更新が減っていた。
二つ目のブログは、ツイッターとの出会いであっという間に更新することがなくなってしまった。
この更新することというのは、更新する機会がなくなってしまったというだけでなく、更新するコンテンツも奪われてしまったということ。
いざ書こうと思っても、全部ツイッターで書いちゃったじゃん…と。
まあ、結局は更新する機会がなくなってしまったということなのだけれど。

そんな事がありながら、何故またブログを始めようかと思ったか。
それはブログにしかないメリットを再確認したからである。
ツイッターはあくまでつぶやきなので、書いたことが流れて行ってしまう。
リアルタイムに情報を得ることが出来るというのは良いのだが、あとで確認するのは難しい。

例えば、


こんなことはどうでもいい。心底どうでもいい。負傷してないし。
でも、後からまた見たい情報もある。
イベントの告知とか、作品とかね。
それを上のみたいなツイートで埋め尽くされた中から探すのは骨が折れるのだよね。
自分で見たいと思っても、脈絡なく並べられたツイートをだーーーーーーーーと遡るのは面倒。
じゃあ、必要な情報だけ抜き取ってまとめればよい。

というわけで誕生したブログです。
それでも、飽きっぽい私が続けられるとは思えない。
なので、目標は「続けない」「特別なこともべつに書かない」とかそんな感じで始めます。
よろしくお願いします。

Category : 思うこと
Posted by くたりきりん on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
